top of page

全粒粉クッキー

こんにちは、Cです。

11月に入り、すっかり秋も深まってきましたね。

秋は紅葉や美味しい食べ物がたくさんあり、大好きな季節です。

芋栗南瓜最高ですね・・・!



今日は簡単に食事やおやつのお話を♪

(ただ栄養士でもなんでもないので、さらりと)


20代半ばを超えたあたりから、

アトピーがひどくなったり、子供が生まれたりと

食生活を見直す機会がありました。

出来るだけ添加物の少ないものを口にしたい!

子供にも安心なおやつを食べさせてあげたい!

と思い、作りはじめた手作りおやつ。

ズボラな私でも簡単にできるおやつを少しご紹介します。





◎全粒粉クッキー

・全粒粉 60g

・薄力粉 50g

・塩 1~2g

・ココナッツオイル 大さじ3くらい

・てんさい糖 30g


ココナッツオイルはなければバターでも大丈夫です。

ボウルに入れて混ぜる!

まとまりが悪いときはココナッツオイルを少しずつ足してみてください。


生地がまとまると後は4mmくらいに伸ばして型抜きして

170度に余熱したオーブンで13分~15分ほど焼きます。


色んな方のレシピを見て自分なりに

こんな感じかな?と思った分量です。

でもその都度変わります。はちみついれたりメープルシロップ入れたり・・。

息子も主人も食べてくれるので、ありがたいです。

不思議なのは、てんさい糖を使い始めてから市販の甘いおやつが

欲しくなくなったということ。


市販の甘いお菓子に使われているのはほとんどが白砂糖だそうです。

白砂糖は依存性があるみたいなので、どんどん欲しくなってしまうみたいです。


よろしければ、作ってみてください♪

Cでした。


閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page