top of page

しあわせ適当柑橘シロップ

すっかりご無沙汰してしまいました。

スタッフMです。


寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひかれていないですか?


私は男子2人のかぁちゃんとして、割と身体が丈夫に保てているなぁ、と思っていたのですが、久しぶりに風邪をひいてしまいました。

頭はガンガンするし、埃を吸ったみたいに咳が出て、鼻水も出る。。うぅ。。頭もボーっとして、息もなんだかしにくい感じ。

こんな時は家でゴロゴロするのが一番と、金曜の夜はご飯はさぼってピザを宅配しました。

そして最近夫に買ってもらったテレビに接続できるネットの映画配信サービスをぼーっと見てゴロゴロ。

土曜日も、子ども達が部屋をぐちゃぐちゃに荒らそうが、シナモンシュガーをまき散らそうが、もう知らん顔で掃除機をペペっとかけて、

夫が仕事で不在の中、パジャマで一日ゴロゴロしてやりました!

うちはリビングにホットカーペットを敷いているのですが、そこに私、子ども達それぞれお気に入りのブランケットを敷いて、

その中に包まれば立派なこたつのようにホカホカ温かいのです。

先日たくさんいただいたみかんとぼんかんとレモンをたっぷりの

お砂糖と少しお酢を入れて、自家製柑橘シロップを作っていたので、それを温かくして飲んだり、サイダーで割ったりして、

お金も使わないのに、ちょっと贅沢な気持ちになりました。

子ども達もかぜっぴきだったので、一緒にホカホカになってゴロゴロして、たまにはそういう週末も良いかなぁ〜と思いました。

(たまにじゃないかも!?)


みなさんはどんな冬の週末の過ごし方が好きですか?





<<ザ・適当 柑橘シロップの作り方>>

・みかんやオレンジやぽんかんやレモンなどおうちにある柑橘なら何でも!5個くらい 500グラム

・柑橘と半量くらいのお砂糖(うちではグラニュー糖を使いました)350グラム

・お酢 大さじ4

1.保存瓶を用意します。材料が入るくらいの瓶を熱湯消毒します。

2.みかんやオレンジやぽんかんは皮をむいて、横半分くらいに切ります。レモンは薄い輪切りにすると良いよ〜

3.瓶に柑橘類とお砂糖を交互に入れて、層にしていきます。

4.最後にお酢を入れて。全体が混ざるように軽く瓶をゆすります。

※1日1回くらいゆすって。2〜3日で飲めるようになります。寒い場所か冷蔵庫で保管してね。

うちは今2週間くらい経ってるけど、さっぱり甘くておいしかったです!


閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page